ベーシックインカム:馬鹿げたもの

トピック「ベーシックインカム」について

 

ベーシックインカムがナンセンスであり、まともな考察に値しないものであることに関しては、広くコンセンサスがあるように思われる。

さて、それがなぜであるかについて考えてみよう。

リバタリアンベーシックインカムには賛同しない。これは確かなことであるように思われる。ベーシックインカムよりは、ミルトン・フリードマン流の負の所得税の方が相対的に見てまともな制度であろう。

ベーシックインカムによる給付は必然的に非効率となる。かつて「定額給付金」という常識と理性の全てを冒涜する政策が存在していたが、ベーシックインカムとは「定額給付金」の永続化に他ならない。ベーシックインカムと資本主義は決して相容れない。

ベー シックインカムの場合は財源が問題となる。ベーシックインカムの財源を消費税のような累進性の低い税で賄うのは無意味なので、ベーシックインカムの財源は 所得税のような累進性の高いものにならざるを得ない。もちろん税は盗みであるので、あらゆる税は撤廃されなければならない。この時点でリバタリアンであれ ば即座にベーシックインカムを否定するだろうが、リバタリアン以外に対してはもう少し語る必要がある。少し想像してみれば分かるが、この場合の「ベーシッ クインカム」では給付額より支払額の多い層が必然的に発生する。没収してから再びばらまく茶番劇は確かに国家の十八番ではあるが、流石にこれはあまりに馬 鹿げている。現金を没収してそれ未満の現金を渡し、「ベーシックインカム」と自称する!それはただの再分配だろう!

恐らくベーシックインカムの支持者もそのような事態は望んでいないはずだ。ならば、ベーシックインカム支持者は何を財源にしようと考えているのか?答えは1つしかない。どこからも奪えないのであれば、無から創造すればいい!

こ うしてベーシックインカムの唯一可能な財源は貨幣発行益、つまり財政ファイナンスとなる。しかし、ベーシックインカムは大量の財源を必要としているので、 その財源を賄うために不換紙幣を大量に発行すれば、我々は激しいインフレに直面し、ベーシックインカムの発想そのものも破綻するだろう。「バーナンキの背 理法」によれば、不換紙幣を発行してもインフレが発生しないのであれば、無税国家が誕生するはずであるが、もちろん無税国家を作れると考えることは誤りで あるので、不換紙幣を発行すれば必ずインフレが発生する。

ベーシックインカムは無税国家によってのみ成立可能性のある幻想に過ぎない。もし 無税国家が実在するのだとしても(そんなことは絶対に有り得ないが)、我々はベーシックインカムを必要としない。予算制約はもはや存在しないので、我々は 自由に予算編成を行うことができる。その状況ではベーシックインカムなどほとんど誰も望まないだろう。

結論:我々はいかなる場合もベーシックインカムを必要としない。